ワールド&インテリジェンス

ジャーナリスト・黒井文太郎のブログ/国際情勢、インテリジェンス関連、外交・安全保障、その他の雑感・・・(※諸般の事情により現在コメント表示は停止中です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アナン調停には期待できない

▽シリア政府軍、市街地から撤退開始(読売新聞 4月4日15時)
 だそうですが、この情報はダマスカスに入った特派員氏にシリア当局が語ったものなので、確認はできません。これまでの「前科」からすると、シリア当局の発表はほぼ偽情報、もしくは宣伝のための見せかけ情報と考えていいでしょう。特派員氏による記事自体は情報の断定を避けた適切な記述なのですが、残念ながら紙面の見出しがアレですね。末尾に「か」と入れておけばよかったのですが。
▽シリア:武力弾圧継続 「軍撤退開始」確認できず(毎日新聞 4月4日21時43分)
 こちらはカイロ発で、ソースは反体制派ですね。反体制派の情報にもバイアスは当然入りますから、実際のところはわかりません。なので、こちらの記事ではそのあたりの事情を正確に記述しています。
 とにかく現場取材ができないので、報道各社もなかなかご苦労されているようです。
 
 ただ、反体制派のSNSや関連サイトなどをざっと見ていても、アナン調停に期待する声はほとんどありません。国際報道とはだいぶ「空気」が違いますね。
 アナン調停では、国連の停戦監視団が200~250人、順次シリアに入ります。
 ただし、国連平和維持軍という位置付けではなく、あくまで非武装の監視要員です。国連側は彼らの自由行動をシリア側に要請していますし、アサド政権もそれを言葉上は拒否しているわけではありませんが、以前のアラブ連盟の監視団と同様に、「危険だ」という理由で官製ツアー限定を目論んでいるはずです。
 停戦などという約束も、口先だけでしょう。実際、住民殺害は続いています。
 おそらく国連監視団と外国プレス用に一部で撤退してみせるでしょうが、そこでデモが再燃すれば、▽「政府軍ではない」と強弁してアムン&シャビーハを投入して住民を殺害⇒▽「テロリストに反撃」との理屈で再攻撃、となるだけです。
 で、結局、監視団は「アサド政権の履行違反」を主張するでしょうが、ロシアがどうせ「反体制派も違反」と言って安保理決議を妨害・・・と、同じことの繰り返しになるでしょう。
 アサド側はそのあたりは見越していて、ロシアが味方についているかぎり、口先だけの時間稼ぎで充分対応できると踏んでいると思われます。
 いずれにせよ、ロシアがいるかぎり、シリア問題ではもう国連安保理は機能しません。アラブ連盟、国際刑事裁判所、国連人権理事会、国連総会などを総動員して、まったく新しいかたちの国際人道問題介入システムを模索する必要があります。
 アナン調停はおそらくそれを見越し、「やるだけのことはやった」とするための「手続き」にすぎないのでしょう。そんな手続きのために、また何千人か殺害されるわけです。直接自分の手を汚してはいませんが、ロシアの行為こそ「人道に対する罪」ですね。
スポンサーサイト
  1. 2012/04/04(水) 23:25:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<破片はどうするのかな | ホーム | やっぱりテポドンが怖い?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wldintel.blog60.fc2.com/tb.php/713-84f1f85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒井文太郎

Author:黒井文太郎
 63年生まれ。『軍事研究』記者、『ワールド・インテリジェンス』編集長などを経て、現在は軍事ジャーナリスト。専門は各国情報機関の最新動向、国際テロ(とくにイスラム過激派)、日本の防衛・安全保障、中東情勢、北朝鮮情勢、その他の国際紛争、旧軍特務機関など。

 著書『ビンラディン抹殺指令』『アルカイダの全貌』『イスラムのテロリスト』『世界のテロと組織犯罪』『インテリジェンスの極意』『北朝鮮に備える軍事学』『紛争勃発』『日本の情報機関』『日本の防衛7つの論点』、編共著・企画制作『生物兵器テロ』『自衛隊戦略白書』『インテリジェンス戦争~対テロ時代の最新動向』『公安アンダーワールド』、劇画原作『実録・陸軍中野学校』『満州特務機関』等々。

 ニューヨーク、モスクワ、カイロに居住経験あり。紛争地域を中心に約70カ国を訪問し、約30カ国を取材している。




最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。