ワールド&インテリジェンス

ジャーナリスト・黒井文太郎のブログ/国際情勢、インテリジェンス関連、外交・安全保障、その他の雑感・・・(※諸般の事情により現在コメント表示は停止中です)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日米同盟建て直し?

 野田政権の発足で、メディア・識者には「鳩山・菅政権で傷ついた日米同盟を立て直せ!」という言説をよく見かけるのですが、日米同盟は本当にそんなに傷ついたのか疑問に思っています。
 そもそも、日米同盟の軍事同盟としての重要性は、90年代初頭の冷戦終結で、本質的に低下していたというのが、私の見方です。「北朝鮮や中国があるじゃん!」という意見は多いですが、旧ソ連とは比べものにならないほど、軍事的・政治的脅威は小さいです。日米同盟の切実度は、明らかに空洞化していると考えています。
 アメリカ側からすると、日米同盟は、アメリカの世界戦略の同調者のひとりであるという政治的価値が少しありますが、あとはほとんど日本国土を軍事的に利用できる価値ということになります。この価値は非常に大きいもので、私は冷戦終結後の日米同盟の我彼のコスト・バランスは、日本側の一方的出超赤字であって、アメリカの「タダ乗り」と言っていいほどではないかなと考えています。
 鳩山政権で日米同盟が傷ついたというのは、鳩山政権が友愛外交と称してアメリカべったりでない外交路線を標榜したこともありますが、具体的には、普天間移設問題でアメリカとの約束を反故にしたことを指しています。
 ですが、普天間移設プロセスが止まっても、アメリカ側は現状維持でそんなに困りません。極東海兵隊再編計画に狂いが生じますが、それで困るのは圧倒的に日本側です。
 日本は鳩山・菅政権下においても変わらず広大な領土を米軍に差し出していますから、日米同盟にはまったく影響を与えていないといっていいと思います。
 日本側はむしろ、もっとアメリカ側に注文すべきだと思います。沖縄の海兵隊基地なんて、メインは台湾のためにあるわけですから、本来ならアメリカと台湾で何とかすればいい話です。軍事的な対中国封じ込めは日本の安全保障にも合致するので、そこに多少のコスト負担は必要かもしれませんが、沖縄ばかり負担しすぎというのは紛れもない事実であろうと思うのです。
 沖縄海兵隊についてはそれこそ諸論ありますし、ここではこれ以上論じませんが、要するに「沖縄からの米軍退去」を主権国として通牒するくらいのことがあって初めてアメリカ側は困るわけで、日米同盟が傷つくということになるのではないかなと思うわけです。
 私は反米論ではないですし、対中国で日米同盟は必要との立場ですが、日本政府はやっぱりアメリカ様の顔色を必要以上に伺いすぎではないかなという気がしています。
  1. 2011/09/05(月) 17:18:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<911テロから10年 | ホーム | カダフィの美人看護士>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wldintel.blog60.fc2.com/tb.php/487-18910a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒井文太郎

Author:黒井文太郎
 63年生まれ。『軍事研究』記者、『ワールド・インテリジェンス』編集長などを経て、現在は軍事ジャーナリスト。専門は各国情報機関の最新動向、国際テロ(とくにイスラム過激派)、日本の防衛・安全保障、中東情勢、北朝鮮情勢、その他の国際紛争、旧軍特務機関など。

 著書『ビンラディン抹殺指令』『アルカイダの全貌』『イスラムのテロリスト』『世界のテロと組織犯罪』『インテリジェンスの極意』『北朝鮮に備える軍事学』『紛争勃発』『日本の情報機関』『日本の防衛7つの論点』、編共著・企画制作『生物兵器テロ』『自衛隊戦略白書』『インテリジェンス戦争~対テロ時代の最新動向』『公安アンダーワールド』、劇画原作『実録・陸軍中野学校』『満州特務機関』等々。

 ニューヨーク、モスクワ、カイロに居住経験あり。紛争地域を中心に約70カ国を訪問し、約30カ国を取材している。




最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

