ワールド&インテリジェンス

ジャーナリスト・黒井文太郎のブログ/国際情勢、インテリジェンス関連、外交・安全保障、その他の雑感・・・(※諸般の事情により現在コメント表示は停止中です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シリア情勢の情報源

 シリア情勢を把握するのに、やはり最大の障壁は、情報が統制されているということです。海外メディアの取材を認めていませんし、政府系メディアはまったく参考になりません。なので、反政府派系のサイトやSNSがいちばんの情報源になるわけですが、虚実ないまぜで情報が飛びかうので、それなりに勘所をつかむのに時間がかかります。
 携帯電話で撮影した映像は、前にも紹介したことがありますが、以下のようなユーチューブのチャンネルで入手できます。実際にはSNSでの拡散のほうが早いですが。
SHAMSNN 反体制派動画配信の最大手のひとつ。他のサイトに載ったものも、たいていはアップされます。
Ugarit News 動画のタイトルに日付・場所が英文で表示されます。
Syrian Free Press
Syria Future
adinidal
(いずれもユーチューブのチャンネルなので、たぶんウイルスは大丈夫だと思います。実際、SNSに突っ込んでくる正体不明の映像ファイルにはウイルス多いです)

 悲惨な映像ばかりですが、なかには面白映像も(面白がっていてはダメですけど)。
▽煙突バズーカ
 デモ隊の若者が、煙突のパイプで張りぼてのロケット・ランチャーを作り、花火の音でそれっぽく演出しています。治安部隊をビビらせるためのようですが、周囲に笑い声も漏れてますね。
 自動車のパンク修理で使うジャッキを、機関銃に見立てて構えている映像も先週見た記憶があるのですが、ちょっと見つかりません。

 他方、国際メディアではBBCとアルジャジーラがかなり詳しいです。明確に反体制派サイドですが、経営陣やスタッフにシリア人社会のコネがあるオリエンタルTVも情報が早いです。
 日本語のサイトでは、これも以前にご紹介したことがありますが、シリアだけでなく中東全体の情勢に関して、元外交官の野口雅昭氏の「中東の窓」が、非常に精力的に中東メディアのニュースをフォローされています。「軍事板常見問題」さんのリンクで知りましたが、あの野口健氏の父君だそうです。
 あと、知人のジャーナリストから、シリアの流出映像を非常に丹念に集めている日本語サイトを教えてもらいました。タイトルからはわかりづらいですが、「日々の感想」というサイトです。匿名の方のサイトで、この方は私とは真逆の「親アサド政権派」の立場のようですが、映像はかなり手間をかけて丁寧にフォローされています。「アサドがんばれ! デモ隊なんかやっつけろ!」という立場の日本人の方がおられることにちょっと驚きましたが、まあいろいろ見方があるものだと。拙ブログは一見しておわかりいただけるように、3ヶ月前から明確に「デモ隊がんばれ! アサドなんかやっつけろ!」との立場ですが、ご判断はそれぞれでお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/12(日) 12:43:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<意外な人物の被災地支援 | ホーム | シリア騒乱3ヵ月のまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wldintel.blog60.fc2.com/tb.php/442-38805cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒井文太郎

Author:黒井文太郎
 63年生まれ。『軍事研究』記者、『ワールド・インテリジェンス』編集長などを経て、現在は軍事ジャーナリスト。専門は各国情報機関の最新動向、国際テロ(とくにイスラム過激派)、日本の防衛・安全保障、中東情勢、北朝鮮情勢、その他の国際紛争、旧軍特務機関など。

 著書『ビンラディン抹殺指令』『アルカイダの全貌』『イスラムのテロリスト』『世界のテロと組織犯罪』『インテリジェンスの極意』『北朝鮮に備える軍事学』『紛争勃発』『日本の情報機関』『日本の防衛7つの論点』、編共著・企画制作『生物兵器テロ』『自衛隊戦略白書』『インテリジェンス戦争~対テロ時代の最新動向』『公安アンダーワールド』、劇画原作『実録・陸軍中野学校』『満州特務機関』等々。

 ニューヨーク、モスクワ、カイロに居住経験あり。紛争地域を中心に約70カ国を訪問し、約30カ国を取材している。




最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。