ワールド&インテリジェンス

ジャーナリスト・黒井文太郎のブログ/国際情勢、インテリジェンス関連、外交・安全保障、その他の雑感・・・(※諸般の事情により現在コメント表示は停止中です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シリアの政商ラミ・マフルーフ

 シリア南部の反政府デモはさらに混乱を深めています。ネット・コミュニティの未確認情報によれば、ダラアには最精鋭部隊の共和国防衛隊が投入されたとのこと。これはバシャール・アサド大統領の実弟のマヘル・アサドが指揮する部隊ですが、デモ鎮圧と同時に、現地のシリア軍内の寝返りを牽制するためという意味もあるのでしょう。

 ところで、ダラアの反政府デモで、アサド大統領以上に糾弾されている政権側要人がいます。携帯電話会社「シリア・テル」のオーナーのラミ・マフルーフという人物です。
 ラミ・マフルーフは1969年生まれとまだ40歳そこそこですが、シリアの通信事業のみならず、資源(シリアでは石油が少し採れます)や貿易(シリアは規制が厳しく、大規模な貿易があまり自由化されていません)の利権をがっちりと握っていて、いまやシリア最大の大富豪になっています。
 ラミ・マフルーフは、バシャール・アサド大統領の従兄弟にあたります。バシャールの母親のアニサ・マフルーフ(あちらでは結婚しても姓が変わりません)の兄弟のひとりであるムハマド・マフルーフはシリアの経済利権を握った政商として財を成しましたが、ラミはその息子です
 マフルーフ一族はアサド独裁体制の長年の基盤のひとつで、たとえばアニサの従兄弟のアドナン・マフルーフ将軍は長年にわたって共和国防衛隊の司令官を務めていました。ラミの兄弟のひとりも、秘密警察の幹部になっています。
 ラミは政商の息子として、10代の頃からレバノン利権も含むシリアのビッグ・ビジネスに携わってきましたが、先代のアサド大統領の死去後、現在のバシャール・アサド体制化でドラスティックに進められたエスタブリッシュメント層の世代交代のトップランナーとして、数々の利権を手中にして、さらに富を得てきたというわけです。(同じような新世代政商として、ムスタファ・トラス元国防相の息子のフィラス・トラスがいます)
 現在のシリアのアサド体制というのは、アサド大統領自身はその地味な性格もあって、それほどイニシアチブをとっているわけではありません。秘密警察を牛耳るアシフ・シャウカト(アサド大統領の姉の夫)が政界を掌握し、ラミ・マフルーフやフィラス・トラスら2世「太子党」たちが、国家を私物化する勢いで経済界を牛耳るという構図になっています。独裁者のファミリーとその取り巻きの2世たちが国家を私物化するというのは、アラブ独裁国の常態になっていますね。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/23(水) 15:33:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シリア反政府運動の過程を実況する現地映像 | ホーム | ネット・インテリジェンス機関の有効性>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wldintel.blog60.fc2.com/tb.php/380-d5e7444a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒井文太郎

Author:黒井文太郎
 63年生まれ。『軍事研究』記者、『ワールド・インテリジェンス』編集長などを経て、現在は軍事ジャーナリスト。専門は各国情報機関の最新動向、国際テロ(とくにイスラム過激派)、日本の防衛・安全保障、中東情勢、北朝鮮情勢、その他の国際紛争、旧軍特務機関など。

 著書『ビンラディン抹殺指令』『アルカイダの全貌』『イスラムのテロリスト』『世界のテロと組織犯罪』『インテリジェンスの極意』『北朝鮮に備える軍事学』『紛争勃発』『日本の情報機関』『日本の防衛7つの論点』、編共著・企画制作『生物兵器テロ』『自衛隊戦略白書』『インテリジェンス戦争~対テロ時代の最新動向』『公安アンダーワールド』、劇画原作『実録・陸軍中野学校』『満州特務機関』等々。

 ニューヨーク、モスクワ、カイロに居住経験あり。紛争地域を中心に約70カ国を訪問し、約30カ国を取材している。




最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。