ワールド&インテリジェンス

ジャーナリスト・黒井文太郎のブログ/国際情勢、インテリジェンス関連、外交・安全保障、その他の雑感・・・(※諸般の事情により現在コメント表示は停止中です)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生放送でミス

 ボストン・テロでいくつか発言の機会をいただきました。
 昨日は「朝日新聞」夕刊でコメント(早版は不明)、「ひるおび」で文字コメント、「報道ステーション」でVTRコメント、本日は「朝ズバ」スタジオ、「モーニングバード」スタジオ、「スッキリ」VTRコメント、「ひるおび」スタジオです。また、もしかたしたら「ワイド・スクランブル」でもVTRコメント使っていただけるかも、ということです。
 今しがたモーニング・バードの出番が終わったところですが、生放送中、「ノルウェーのテロ」と言うべきところをついうっかり「デンマークのテロ」と口走ってしまい、10秒後くらいにハッと気づきました。わかる人が聞いたら、鼻で笑われてしまいますね。集中、集中!
 北朝鮮関連では、昨日発売の『週刊朝日』に「金正恩の本当の狙い」という短い記事を寄稿しました。また、同じく昨日発売の『フラッシュ』にもコメントを提供しましたが、採用していただけたかどうかは未確認です。
  
 あと、本日22時30分、ニコニコ生放送の「夏野政経塾」という番組にも出させていただきます。こちらは夏野剛さんとニコ生で定期的に番組をやっている漫画原作者・樹林伸が出るので、その友人というだけで出させていただくことになりました。彼は私の講談社時代の同期で、古い付き合いになります。普段は錚々たるIT企業家や経営者が出られている番組なので、私なんぞは何をどう話したらいいか皆目見当もつきませんが、お時間のある方はぜひどうぞ。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/17(水) 10:08:31|
  2. 著作・メディア活動など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ボストン・テロ やはり国内極右の少人数グループか | ホーム | ボストン爆弾テロ 犯人はイスラム過激派?>>

コメント

「NHKニュース9」にもご出演されていましたね。
テロ、スパイ関連では「オーソリティ」と、NHKにも認められたのでしたら、長年のファンとして、こんなにうれしいことはありません。
いつか、遠くない将来「ワールド・インテリジェンス」の復刊を期待しています。

ボストンのテロの犯人が、アメリカ国内の愉快犯的な不満分子だった場合、これから模倣犯が懸念されますね。
また、それによって「愛国者法」のような、抑圧的な規制が強まる可能性もあると思いますが、いかがでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/04/17(水) 21:41:17 |
  3. sin #-
  4. [ 編集]

 ありがとうございます。イスラム・テロ以外も含む全世界的なテロ動向を研究している専門家が日本には少ないので、肩書きのない小生のような者にも声をかけていただいたようです。
 アメリカのテロ対策はすでにかなり踏み込んだものになっていますので、今回の事件でとくに締め付けが厳しくなるというようなことはあまりないような気がしますが、世論動向次第かと思います。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 05:26:30 |
  3. 黒井文太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wldintel.blog60.fc2.com/tb.php/1207-52e30e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒井文太郎

Author:黒井文太郎
 63年生まれ。『軍事研究』記者、『ワールド・インテリジェンス』編集長などを経て、現在は軍事ジャーナリスト。専門は各国情報機関の最新動向、国際テロ(とくにイスラム過激派)、日本の防衛・安全保障、中東情勢、北朝鮮情勢、その他の国際紛争、旧軍特務機関など。

 著書『ビンラディン抹殺指令』『アルカイダの全貌』『イスラムのテロリスト』『世界のテロと組織犯罪』『インテリジェンスの極意』『北朝鮮に備える軍事学』『紛争勃発』『日本の情報機関』『日本の防衛7つの論点』、編共著・企画制作『生物兵器テロ』『自衛隊戦略白書』『インテリジェンス戦争~対テロ時代の最新動向』『公安アンダーワールド』、劇画原作『実録・陸軍中野学校』『満州特務機関』等々。

 ニューヨーク、モスクワ、カイロに居住経験あり。紛争地域を中心に約70カ国を訪問し、約30カ国を取材している。




最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

