ワールド&インテリジェンス

ジャーナリスト・黒井文太郎のブログ/国際情勢、インテリジェンス関連、外交・安全保障、その他の雑感・・・(※諸般の事情により現在コメント表示は停止中です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来年1月8日にテポドン発射?

 先日、朝日新聞が報じたテポドン発射準備ですが、どうやら準備しているのは事実のようです。
▽北朝鮮 12~1月にミサイル発射可能性=韓国軍高官(聯合ニュース)
▽北朝鮮、数週間以内にもミサイル発射可能か 衛星写真に兆候(CNN)
 CNNによれば、デジタルグローブは「数週間以内にも発射可能な状態になる可能性がある」と分析。他方、韓国軍高官は聯合ニュースに対し、「12月から1月に発射する可能性が高い」と伝えています。
 そこまで準備しているなら、おそらくやるつもりなのでしょう。技術的な面はおそらくクリアしていると思われますので、いずれ機会をみてリベンジというのは既定路線だったと思います。
 もっとも、通常、発射の1ヶ月前までには国際海事機関(IMO)など関係する国際諸機関に通告するのが通例なので、現時点で通告していないということは、12月中に発射される見通しは少ないと思います。おそらく、技術的な部分で万全を期すために、ある程度慎重に時間をかけて準備するのではないかなと思います。
 ちょうど韓国が明後日29日に大型ロケット「羅老」で衛星打ち上げを予定しているので、それを受けて北朝鮮は「南朝鮮がよくて共和国がダメというのはおかしい」という理屈で打ち上げ計画を発表するつもりかもしれません。
 打ち上げはおそらく1月以降になると思いますが、タイミング的には、「記念行事」に位置づけるのが内外に理由付けがしやすいので、1月8日の金正恩の誕生日、あるいは2月16日の故・金正日の誕生日の前後が有力な気がします。
 ところで、本当にテポドン発射計画が通告された場合ですが、再び日本は前回同様、怒涛のPAC-3大騒動になるのでしょうか? 失敗続きの韓国の「羅老」だって同じようなものなのですが、こちらは騒動になりませんね。
 やはりなんといっても「テポドン」のネームバリューは格が違うということでしょう。「ナロ」と言われてわかる人は、日本にはほとんどいないと思いますし・・・。

(追記)
 テポドン発射となれば、ちょっと前のエントリーで書いたように、今度こそ北の核実験⇒核ミサイルで日本射程内へ!ということも考えられるわけですが、そう考えると、自衛隊最高指揮官が野田総理なのか安倍総理なのか、はたまた石原総理なのか・・・ではいろいろ対応が変わってきそうですね(まあ安倍総理なのでしょうが)。
 また、先般の自民党総裁選が違った展開になっていれば石破総理などというのもあったわけですし、はたまた将来的には橋下総理というのもありそうだし・・・。あるいは、ちょっと前なら菅総理か鳩山総理だったりしたわけですし・・・と思うと、誰が総理大臣かで国民の安全は結構大きく左右されるものなのだな、と改めて実感です。
スポンサーサイト
  1. 2012/11/27(火) 21:56:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アラファト遺体発掘 | ホーム | 週刊朝日でアイアンドーム紹介記事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wldintel.blog60.fc2.com/tb.php/1052-1c7e2616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒井文太郎

Author:黒井文太郎
 63年生まれ。『軍事研究』記者、『ワールド・インテリジェンス』編集長などを経て、現在は軍事ジャーナリスト。専門は各国情報機関の最新動向、国際テロ(とくにイスラム過激派)、日本の防衛・安全保障、中東情勢、北朝鮮情勢、その他の国際紛争、旧軍特務機関など。

 著書『ビンラディン抹殺指令』『アルカイダの全貌』『イスラムのテロリスト』『世界のテロと組織犯罪』『インテリジェンスの極意』『北朝鮮に備える軍事学』『紛争勃発』『日本の情報機関』『日本の防衛7つの論点』、編共著・企画制作『生物兵器テロ』『自衛隊戦略白書』『インテリジェンス戦争~対テロ時代の最新動向』『公安アンダーワールド』、劇画原作『実録・陸軍中野学校』『満州特務機関』等々。

 ニューヨーク、モスクワ、カイロに居住経験あり。紛争地域を中心に約70カ国を訪問し、約30カ国を取材している。




最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。