fc2ブログ

ワールド&インテリジェンス

ジャーナリスト・黒井文太郎のブログ/国際情勢、インテリジェンス関連、外交・安全保障、その他の雑感・・・(※諸般の事情により現在コメント表示は停止中です)

ヤクザに学ぶ尖閣バトル

JBPRESSに、下記の記事を寄稿しました。
▽中国の領海侵犯には尖閣上陸で応じよ~今は「尖閣をどう守るか」を具体的に考えるべき段階(JBPRESS)
 単なる一私案ですが、こういう話がほとんど見られないこの国の認識というのはいかがなものか?との問題提起のつもりです。
 現在、中国は北京の外交ルートでは「軟着陸」みたいな話を日本側カウンターパート(つまり外務省チャイナスクール)に蒔いているようですが、現場(東シナ海)では着々と既成事実化を進めています。まるで経済ヤクザの企業乗っ取りみたいなやり口です。
 それに対し、なんで日本側が無防備なのかがよくわかりません。東京=北京で「和平交渉」を進めつつ、現場ではこちらも実力行使すればいいのに・・・と普通なら思うと思うのですが。
 そこで私が推奨したいのは、ヤクザ業界でいう「専有屋」作戦です。表立っては「平和的に」「あくまで交渉で」とか言いながら、なんのかんのと理由を後付けして、とにかく尖閣に上陸して、なんでもいいから実績を作ってしまう。それを小出しにして、だんだん常態化させる。なし崩しってやつです。とにかく居着いてしまえば、既得権になります。
 まあ、いろいろやり方は考えられますが、とにかく実効支配の「実」についての議論や行動の話がほとんど見られないのは残念です。
スポンサーサイト



  1. 2012/11/26(月) 08:37:16|
  2. 著作・メディア活動など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<焼け出された従姉妹一家 | ホーム | ハマス 1996>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wldintel.blog60.fc2.com/tb.php/1046-d44e667c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒井文太郎

Author:黒井文太郎
 63年生まれ。『軍事研究』記者、『ワールド・インテリジェンス』編集長などを経て、現在は軍事ジャーナリスト。専門は各国情報機関の最新動向、国際テロ(とくにイスラム過激派)、日本の防衛・安全保障、中東情勢、北朝鮮情勢、その他の国際紛争、旧軍特務機関など。

 著書『ビンラディン抹殺指令』『アルカイダの全貌』『イスラムのテロリスト』『世界のテロと組織犯罪』『インテリジェンスの極意』『北朝鮮に備える軍事学』『紛争勃発』『日本の情報機関』『日本の防衛7つの論点』、編共著・企画制作『生物兵器テロ』『自衛隊戦略白書』『インテリジェンス戦争~対テロ時代の最新動向』『公安アンダーワールド』、劇画原作『実録・陸軍中野学校』『満州特務機関』等々。

 ニューヨーク、モスクワ、カイロに居住経験あり。紛争地域を中心に約70カ国を訪問し、約30カ国を取材している。




最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード